皹化粧宝瓶

クリックで画像を表示
クリックで画像を表示
クリックで画像を表示
クリックで画像を表示
クリックで画像を表示
クリックで画像を表示
【1点モノ】

サイズ:直径10.5cm 高さ8.5cm


【作品はすべて手作りの為サイズ・風合い等、個体差があります事をご了承ください】

うつわの取り扱い


■使いはじめ
 陶器は吸水性があるのが特徴です。特に未使用の器は非常に乾燥していて、
 急激に水分や油分等を吸い込みやすい状態にあります。
 水またはぬるま湯で10分程度つけ置いてからご使用することをおすすめします。
 器にシミなどの汚れやニオイがしみ込むのを防ぎます。
 また、米砥ぎ汁等での煮沸は汚れの原因となる事もありますので不要です。

■毎回のご使用
 陶器は使ううちに、吸収した水分や成分で器の色が変わったりします。
 これも陶器の楽しみのひとつですが、粉引、皹化粧の器は特にシミが気になる場合があります。
 そこで毎回のご使用前に水またはぬるま湯に数分つけることをお勧めします。
 時間の無い場合も軽くすすいでから使うことが長く美しさを保つ秘訣です。
 皹黒の器は電子レンジの使用をしないで下さい。

■ご使用後
 私の器は土味を生かす為、荒い土と薄い釉薬で作っている柔らかい器です。
 破損防止のためお使い後の洗いなど取扱いには充分ご注意ください。
 特に沢山の器同士を一緒に浸け置き洗いをしますと、キズや欠けができることがあります。
 1枚ずつの手洗いをお勧めします。
 カケや染みなどは出来る範囲での無料修理を致しておりますのでお問い合わせください。

           手作りの器は「作り手」と「使い手」の縁